筋膜リリースヨガ

2020年2月8日 土曜日

立春を過ぎ、旧暦では春から新しい年が始まりますね!

さて、金曜日 10時~11時 リラックスヨガでは筋膜リリースをおこっています。筋膜とは、筋肉を包む膜で全身の筋肉をボディースーツのように包み込んでいます。(鶏肉を包んでいる薄い膜をイメージして頂けると分かりやすいかな)。主に筋肉を保護する役割があります。同時に筋肉の中にも入り込んでいて「第2の骨格」とも言われる重要な存在。この筋肉を包んでいる筋膜にシワができたり固まってしまうと凝りが発症したり筋膜の滑りが悪くなり関節の可動域が狭くなったりします。そこで、その固まってしまった筋膜を解放(リリース)することで肩こりなどが改善され可動域も広がり身体の歪みも解消されます。また、筋膜には「ティッメモリー」という過去の負の感情を記憶する装置があるといわれ、筋膜リリースによって感情の解放がおこり深くリラックスする事ができます。 

 

筋膜リリースの後は眠気がくる、とおっしゃっていた方々はこれが原因かも?!  

筋膜リリースで凝りや歪みを解放し柔軟な心と身体を手に入れましょう♪♪

今年こそ美ボディを

2020年1月18日 土曜日

冬こそ!!
筋力アップで美ボディを!!

2020年冬!!「◯◯太り」に負けない身体作りをしましょう!
寒さで代謝も落ち、身体も縮こまってはいませんか?


太る理由は人それぞれ沢山ありますが、まず少しずつ筋肉を刺激し、筋肉量アップさせ基礎代謝を上げていきましょう。そうすることで徐々に太りにくく、痩せやすい身体に変化していきます。格闘技エクササイズの中では毎回違った筋力トレーニングを行います。皆様ご自身に合ったペースで少しずつ負荷をかけていき、できる回数を増やしていきます。皆様エクササイズを始めてから身体の変化を実感されている方がたくさんいらっしゃいます。そして何より楽しくストレス発散ができるクラスに!!を目標にしておりますので皆様と一緒に心も身体も軽やかに!
そして今年こそ美ボディを!!
格闘技エクササイズ担当 ゆうこ

太陽礼拝

2019年12月25日 水曜日

太陽礼拝でした。
ビデオが途中で止まり、太陽礼拝の動きをお見せできないのが、残念です(汗)
みんなで呼吸を大切に、108回の半分の54回カウントをしながら頑張りました!

終わった後の爽快感は最高でした表情ほっ

気持ちいいくらいの筋肉痛をお土産に、参加した方は、笑顔いっぱいでした!

#太陽礼拝#太陽礼拝ヨガ#太陽礼拝A#1年の締めくくり#あざみ野ヨガ#たまプラーザヨガ#サクラスタジオ#デトックスヨガ#新年を迎える#韓国語ヨガ#あざみ野#たまプラーザ#青葉区ヨガ

骨盤調整ヨガ

2019年11月30日 土曜日

11月は、骨盤調整ヨガを行いました!
上半身の重みと足からの衝撃がすべてかかり、全身の姿勢を支えている骨盤。

骨盤のゆがみを整える為、骨盤まわりの筋肉を動かし、姿勢改善や腰痛予防につながる骨盤と背骨を動かすポーズを丁寧に行いました。

最後は、シャバーサナでリラックスタイムぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

撮影にも快くご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。

ハロウィンエクササイズ

2019年10月31日 木曜日

本日は年に一度のお楽しみ!!ハロウィンエクササイズ(格闘技)の日でした。皆様、数週間前から案を練って下さり各々が完成度の高いコスチュームで参加して下さいました。終始笑いの絶えない時間の中でエクササイズ!!皆様、よく笑い、よく動き、よく汗をかいて楽しく幸せな時間を共有できました。ありがとうございました。やはり何事も楽しく長く続けられることが理想ですよね!1人では辛く、きつい、続かないトレーニングも皆さまと一緒なら楽しく長く続けることができますよ!エクササイズの目的/効果は筋力up、心肺機能向上、脂肪燃焼、柔軟性の向上とさまざまな効果が期待できます。是非皆さまと一緒に身体を動かし一緒に汗をかきませんか?たくさんの方の参加をお待ちしております。

幸せな時間

2019年10月1日 火曜日

こんにちは^ ^ヨガ、ピラティス、キッズヨガ担当のRyoです♪まだまだ暑い日もありますが、高い空と清々しい空気ですっかり秋めいてきましたね!スポーツの秋皆さま元気に身体を動かしてリフレッシュされてます!!

ヨガの時間は、本来の自分に戻り過去の事や未来の心配事、様々な肩書きを取り除き『今』に集中して瞑想状態で体験できたら素晴らしい『幸せなヨガの時間』を味わうことかできます♡皆さんの集中してる眼差しとアサナがとても美しいなぁ〜と見惚れてます^ ^

ピラティスは解しの時間も大切です!筋膜が硬いままだとなかなかインナーを使うことが感じられにくいですね。ピラティスでは呼吸と連動して骨盤底筋を使い体幹アップ目指します!また身体の正しい使い方を知ると姿勢改善に繋がります様々な器具を使ってのエクササイズもバリエーションが沢山あるので皆さま楽しみながらしっかり身体を動かし、翌日の筋肉痛がきっと喜びに変わってると思います♡

キッズヨガでは毎回元気な子どもたちの笑顔に私が元気をもらってますが(๑˃̵ᴗ˂̵)。 先週出来なかったことが今週は出来るようになってたり!成長の速さと今を全力で生きてる姿は本当にエネルギーに満ち溢れてます♡   今週はヨガの時間を多めに、それぞれ難しいポーズにもチャレンジしてみました♪    そして遊びを通しての運動が低学年の子どもたちにはとても必要なことです。  楽しい!とチャレンジを組み合わせたメニューをいつも考えてます╰(*´︶`*)╯

アーサナと呼吸法

2019年9月26日 木曜日

ヨガで『身体の秋じたく』

空が高くなり空気が澄んでくるのを感じられます。秋は春から今までの活動を振り返って今年の稔りをまとめる収穫の時期。気を内側に収め意思をあちこちに向かって外にださずに「収」を養うことが大切。

水曜ベーシックヨガと金曜リラックスヨガでは、変わりゆく季節と心身に意識を向け夏の疲れを解消するためのアーサナと呼吸法で整えていきます。

水曜はベーシックで

2019年8月21日 水曜日

朝夕には少しずつ涼しい風が吹き始め、ホッとする時間が増えてきましたね。間もなく二十四節気の『処暑』を迎えます。処暑の「処」は落ち着くという意味、暑さも一段落。秋の気配も感じられるようになりましたが、夏の暑さで体力が弱り、どっと疲れの出る時期です。

水曜日ベーシックヨガでは、暑さで浅くなった呼吸(特に呼気)、湿度で弱った胃腸を完全呼吸法と胃経・小腸経を刺激するポーズで養生。アロマを取り入れ夏の疲れを癒やします。上手に夏の疲れを手放し、軽やかに秋を迎えましょう 。

ベーシックヨガでスッキリ

2019年6月6日 木曜日

明日から梅雨入りとなり、しばらく湿度の高い日が続きそうですね。

この時期、わたし達の体は水分を含んだスポンジの様な状態に。
体の水分バランスが乱れ消化器官が影響をうけます。
だるさ、疲れ、眠気、腰痛、冷えやめまい等の症状があらわれることも。

水曜日ベーシックヨガでは、脾の経絡にアプローチをするポーズを取り入れ、気血の巡りをよくして代謝を高めながら余分な水分や熱を排泄させやすくしてあげます。
脳や身体がスッキリし、だるさや重さを取り除きやる気や活力を呼び覚まします。

しっかりと体調を整える事で、梅雨明けにやってくる暑さに負けない身体作りをしておきましょう!

リラックスヨガ体験

2019年4月29日 月曜日

リラックスヨガではヒーリング音楽を聞きながら瞑想をし

深い呼吸をすることで、内観しました。
また、骨盤調整となるストレッチをした後、

身体のバランスを整えるポーズをして、スッキリしました。

初めての方でも、安心してご参加いただけるクラスです☆


Copyright(C) SAKURA Studio All Rights Reserved.